
--/--/-- --


大蛇塚

2011/06/21 Tue

裏山に少し上ると、大蛇塚があります。

daija1.jpg     
昔、むかし、この山に大蛇が、おって村人を困らせていたそうな。
そこで、ある男が山に入って、淵で寝ていた大蛇を、弓で射殺したそうな。
めでたし、めでたし。

でも、ここで疑問が、日本に、そんな大きな蛇の類が、いたと思えない。

daija2.jpg
想像してみるに、大きな蛇の様な木か岩が、山道を塞いでいるのを、村人たちが、大蛇がいると見間違え、恐れ慄いたのだろう。

それから、退治を、村人が依頼したか、その男が申し出たか、わからない。男は、村人の期待を背負い山へ行った。そして、大蛇ではなく、ただの木であることに気付いた。
彼は、考えた。
そして、矢を突き刺すことを忘れづに、木を淵に落とし。それから、村人に、こう言ったにちがいない。「大蛇は、淵に沈んでいる。俺が、弓で射殺した。もう心配はいらない。」と

これは、あくまでも私の想像です。

コメント

Secret

プロフィール

アジモアナ

Author:アジモアナ
アジル(アビシニアン♂)とモアナ(海)(黒猫MIX♂)とライム(MIX)の父


山で自転車の日記、家で猫の日記を綴ります。






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
