スポンサーサイト

--/--/-- --


真夏の夜の・・

2012/08/07 Tue

先日ナイトライドに参加したのですが、

トレイルを走り、カブトムシ、クワガタムシも探すというものでした。

童心に帰り、とても楽しい時間を過ごせました。


驚かしてくれたのは

hebi0608201201.jpg

ヘビ君です

青大将でしょうか?

大人しくて鎌首をもたげるということもなく

木にへばり付いていました。


青大将で思い出したのですが、

私は、京都の街中の路地(京都弁だと「ろおじ」)で

生まれ育ちました。

小学校低学年だったある日

学校から家へ帰る途中

路地を青大将が家から家へ移動中で、通せんぼしていました。

家へ帰れないという思いから

決死の覚悟で助走をつけて、勢いよくジャンプしました。

少し走って、ふりかえって見ると

青大将は、まだ、家から家へ移動中で

我関せず


今思えば、その家の守り神だったのでしょうか?

でも、他の家へ引っ越ししてたなぁ!


私の母は、近所の方が亡くなった時に

この路地を飛んで行く人魂を見たそうです。

それはそれは綺麗だったそうです。



ランキングに参加しています、励みになりますクリックお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

有難うございます。
スポンサーサイト

tag : type="text/javascript" src="http://8852280.ranking.fc2.com/analyze.js" ">charset="utf-8">

コメント

Secret

プロフィール

アジモアナ

Author:アジモアナ
アジル(アビシニアン♂)とモアナ(海)(黒猫MIX♂)とライム(MIX)の父


山で自転車の日記、家で猫の日記を綴ります。






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
