スポンサーサイト

--/--/-- --


自転車横断帯?

2011/12/06 Tue

何年か前のある日、交差点の左端を直進していました。

michi301101.jpg


すると女性警官が「自転車横断帯を通りなさい!」と仰る。

その時、私は道路の左端を直進するのが道交法上も正しいと思っていました。

直進していると、自転車横断帯が有るかどうか見えないのですが・・



調べてみると自転車横断帯の付近を走らなければならないようです。

michi301102.jpg
自転車横断帯とは何でしょう?

調べても、よく分からない代物です。

ただ、通り難い、危険な代物だと言う事は分かりましたが・・・



そもそも自転車の交通ルールは、何処で教わるのでしょう?

いろいろ疑問が、あれこれ考えていると、

ふと思い出したことが


私が小学校低学年の時に、小学校に女性警察官が来て、

自転車の交通ルールを教えてくれました。

校庭に白線で、車道、横断歩道、交差点を描いて

自転車を自宅から持って行ったように記憶しています。

自転車は左側、人は右側通行等々・・

今は、無いのでしょうかねぇ?




街の中に、「自転車もスピードが出れば凶器です」のようなコピーを見る事があります。

自転車は、凶器である前に車両なのですが、

私は、自動車、自転車どちらでも通勤しているのですが、逆行走行の自転車、信号無視の自転車が多く

恐怖なのは事実です。

もしも、これが、皆自動車運転者で自動車を運転していたらと想像すると・・・


12月から京都府警は、自転車の交通違反に即、キップをきるそうです・・・ えっ、今まできらなかったの?

と思うのは、私だけでしょうか?


ランキングに参加しています、励みになりますクリックお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

有難うございます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

自転車には反則金制度が無いので、きると一発赤で略式起訴に
なるんですよね。それが面倒(?)なのであまりやってなかったとからしいです。

自転車は識別標章が無いので、ひき逃げなども摘発しにくいですし、
免許や点数などの制度も無いですから、交通違反に対する反則金や運転停止命令などの
行政処分も充実していませんから、このあたりできちんと対応してほしいですね。

安易な規制強化(できないでしょうけど)に走って、ちゃんとルールを守っている運転者が割を食うのはどうかと考えます。

Re: No title

みそちゃんの父さん、有難うございます。
歩道を歩いていて、自転車に轢かれそうになる事が、よくあります。
警察も面倒なら、駐車監視員にでも委託したら?と思ってしまいます。
自転車乗りとしては、規制のとばっちりは嫌ですね。

No title

最近、急に自転車への風当たりがキツくなりマスたよね。。
暴走自転車が多いとか、交通ルールを守らないとか。。
確かにそーゆー輩が多いのも 事実なんデスが、、
だからって、いきなり、やっぱり自転車は車道走らなアカン!とか、歩道走ってたら、違反切符切る!とか言われても…(困)ってカンジです。。
ブレーキのない自転車を取り締まるとか、ルール守ってないの捕まえるとかは ごもっとも!だとしても、
自転車の走れる環境づくり(専用道路とか)をまず先に!してほしいデス!!
今もままやと、、車道走って自転車が轢かれてしまう!!

Re: No title

コタロウのハハさん、ありがとうございます。
急に、車が通る事しか考えられていない車道を、走れと言われても困りますよね!
自転車が、車道を安全に走れる様にしてから(自転車専用道路)にして欲しいですね。
私は、歩道で「携帯メール自転車」「暴走自転車」に轢かれそうになりました。
「当て逃げ」もありました。
あれは、取り締まってほしいです。

プロフィール

アジモアナ

Author:アジモアナ
アジル(アビシニアン♂)とモアナ(海)(黒猫MIX♂)とライム(MIX)の父


山で自転車の日記、家で猫の日記を綴ります。






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
