
--/--/-- --


猫好きと猫のルーツ

2011/08/19 Fri

香箱と聞いて

すぐに分かる人は、かなりの猫好きだそうです。

aji0206.jpg

これは、ギリギリ香箱



これは、スフィンクス座り?

P1020085_convert_20110817225355.jpg

猫は、エジプトで家猫に成って行ったと考えられているようです。

アビシニアンのルーツは、北アフリカからアラビアに生息している

リビアヤマネコ
(家猫の祖先?)と言う説があるそうです。

そうではなくて、インドという説もあるみたいです。


では、黒猫のルーツは、

日本で、最も古い記録は、

宇多天皇の日記に出てくる中国から持ち込まれた黒猫のようです。

でもそれが、日本の黒猫のルーツかは、わかりません。

それでは、どのように世界に黒猫が広がって行ったのかと言うと、

イギリスで単色の猫がつくられて、

そのうち黒猫が、フレンドリーで飼いやすくて、

好んで船に乗せられて、世界各地に広がったそうです。(八尾のI様からの受け売りです。)

ネズミをよく獲ったのでしょう。

P1010244_convert_20110817225818.jpg

立派な香箱!

はい、良くできました。



ランキングに参加しています、励みになります。
クリックお願いします
   ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
有難うございます。

コメント

Secret

No title

いやぁ~~v-2382にゃんとも、キレーな香箱!
香箱好き♪なんデスが、、ウチのコタは下手でねぇ。。
そもそも、ちゃんとお手手しまえてナイ!のに、すぐ、、手がみょーんと前に伸びちゃって…(泣)
モアナちゃんみたいな 香箱見たことナイ(汗)

Re: No title

コタロウのハハさん、どうもです。
そうなんですか、コタロウちゃんは、あまりしないのですか。
ちょっと暑いのもあるかもですね。
今、モアナは、エアコン限定で香箱ですよ。

プロフィール

アジモアナ

Author:アジモアナ
アジル(アビシニアン♂)とモアナ(海)(黒猫MIX♂)とライム(MIX)の父


山で自転車の日記、家で猫の日記を綴ります。






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
